Come True

アクセスカウンタ

zoom RSS 【書籍紹介】『Facebookで就活に成功する本』

<<   作成日時 : 2012/01/25 16:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2月に2週間英語と数学の集中講義を持つことになりました。
先週はレポート、論文の指導で残業続き、今週は試験(論述)
の準備指導で学習支援室は大忙しです。

学生のリクエストで、英語はTOEICと公務員試験対策に、数学は
公務員試験対策、特に数的処理に関する話題を中心に集中講
義を進めることにしました。

図書館で司書の方から案内していただいている間に、「これこれ、
お勧めです!facebookしていますか。最近すごいんですよ〜!
いま『就活はfacebookで!』が合言葉です。私、顔写真がいいの
撮れなくて、いい写真が撮れたらfacebookします!」という話が出
ました。facebook流行っています。

20日に行われたJTF関西セミナーのセッションでもパネリストの
ブルダニオティスさんから、facebookの紹介がありました。参加
者80名ほどの中に学生が5名参加していました。牧野さんからは
就職が決まった学生がSNSで余計なことを述べたことが発覚し、
内定取り消しになったという話題が出ました。

ブルダニオティスさんと牧野さんと年末にミーティングを持った時
に「学生さんが参加すると思うが、どのような話をしたらよいか」と
いうことも話し合っていました。

翻訳とは直接関係ありませんが、同書にTwitterのことも載
っています。こういうハウツー本があるということは牧野さんが
おっしゃっていました。掲載されているのはSNSなどネットワーキ
ングの一部ですが、常識もお金を出して購入する時代なのです
ね。学生は図書館で借りられますが、amazonでも購入できるよ
うなのでご紹介します。

高橋暁子著『Facebookで就活に成功する本-ソーシャルメディア
を活用して希望の会社に入る法
』(自由国民社, 2011年)


【写真】1月8日朝シャトルバスを待つ間に撮ったハイビスカスの花
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
【書籍紹介】『Facebookで就活に成功する本』 Come True/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる